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運動が苦手でも大丈夫! エクササイズプランはアプリにおまかせ♪

Fit handsome man doing sit ups in bright living room

ダイエットのためには食事制限だけじゃなくて運動することも大事。でもエクササイズの種類ってたくさんあって、どんなトレーニングをどれくらいすればいいかよくわからないですよね。

…と思っているあなたに救世主が! その名も「Sworkit」(無料)。(App StoreGoogle Play

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メニューは筋トレ、有酸素運動、ヨガ、そしてストレッチの4つ。5分~60分の間で任意の時間を設定すれば、それに合わせてランダムにプランをつくってくれるので、飽きずに続けることができます!

普段そんなに運動しない私は、主にストレッチと筋トレのために利用しています。

まずはストレッチ

時間を5分に設定すると、やるべきストレッチメニューの動画とタイマーが表示されます。合わせて体を動かすだけなので超簡単。さらに音声で誘導してくれるのもうれしいポイントです。

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すべて30秒ずつ、ゆっくりと体をほぐします。たった5分ですが、首から脚まで全身のストレッチができます。

筋トレメニューもあり

ダイエットに効果的といわれる筋トレももちろんできます。メニューのところの「強」がそれです。

運動不足の私の場合、長時間にするとなかなか続かないので、こちらも時間は5分に設定。腕立てふせや走り高跳び、腹筋やスクワットなどそれぞれを30秒。5分間にランダムに組み込まれています。

sworkit 2

30秒間筋トレを続けるのってキツイ…!! 体が火照って汗が出てきます。でも途中でちゃんと休憩もはさんでくれるので、諦めずに最後までトレーニングができます。

Sworkitの良いところは、すべて動画で一緒にエクササイズをしてくれて、時間もはかってくれるところ。動きがわからないときも、画面をみればすぐに確認することができます。

またリマインダー機能も付いているので、毎日忘れずに運動ができます。

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たった5分ですがしっかり全身を鍛えることができるので、運動不足の私にはけっこうきつい…。でも「忙しいから」という理由で運動できなかったときの罪悪感を減らすことができるので、ちょっとした時間に体を動かすことっていいなと思いました♪

また人気のワークアウト一覧や、新しくやりたいワークアウトから選んで組み合わせ、自分だけのプランを作れる「カスタムワークアウト」もあるので、慣れてきたら試してみてもいいかもしれません。

まずは5分から、Sworkitでエクササイズを始めてみませんか??

(中野 博子)

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