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え、スイカでダイエット!? 意外と栄養素があるんですってよ

isolated watermelon slice

夏バテして食欲がないときに、よくスイカを食べていたなぁ。

スイカは90%以上が水分でできているので、ダイエットに最適なんだそう。そんなスイカを使った「スイカダイエット」は1食だけスイカに置き換えるダイエット。水分でお腹がいっぱいになるほか、どんな栄養素がどんな効果をもたらしてくれるの? と思ったので調べてみました。

1. 赤い果肉の元である「リコピン」
スイカの赤い色素成分は美肌効果のあるリコピンでできていて、トマトの1.5倍も多く含まれています。トマトが苦手な人は、スイカでリコピンを摂取するのがいいかも。

2. アミノ酸の1種である「シトルリン」
シトルリンは、血管を生成したり守ってくれたりすることから、酸素や栄養をより活発に潤滑させてくれます。その結果、血流改善むくみ防止利尿を促してくれるのだそう。

3. アンチエイジング効果のある「β-カロテン」
緑黄色野菜に多く含まれるβ-カロテンは、肌の老化やガンを予防してくれると言われています。

4. 夏バテに効く「カリウム」
スイカには体内の水分量を調整する役割を持つカリウムが豊富に含まれています。またむくみ解消にも効き目があるようです。

こんなに多くの栄養素が、スイカに含まれていたことにびっくり。この夏は「スイカダイエット」でキレイに痩せるべし! 

[Life & Beauty Report (LBR), 女子SPA!]
image:iStock

(中野博子)

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