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意外と分かっていない。プロテインを効果的に飲むタイミング

やっぱり程よい筋肉は憧れ。

ジムで筋トレを始めると、プロテインの存在が気になり始めませんか? 飲んでいる人をよく見かけるし、モデルやアスリートがInstagramにアップしているので気になりますよね。

しかしどんなタイミングで飲めば筋力アップに効果的なのか分からず、まだ試していないという人もいるのではないでしょうか? 私もその中の1人で、興味はあるのですがいまだに試せていないんです。なのでプロテインはどんな時に飲むのがよいのか調べてみました!

トレーニング1、2時間前

1、2時間前にプロテインを摂ると、トレーニング時に疲れにくくなる効果があるみたい。ちなみにトレーニング前に飲む時は、食事直後のプロテイン摂取は避けた方がよいそうです。消化に悪く、体によくありません。

トレーニング後30分以内

トレーニング後の30分は「ゴールデンタイム」と呼ばれており、筋肉づくりを促進する成長ホルモンが活発に分泌されています。なのでこの時間に筋肉増量に必要なプロテインを摂ることがオススメ。

起床or朝食後

1日のはじめにタンパク質を補給することで、栄養が残っておらず、筋肉を分解しようとしている体へ、速やかに栄養補給することができます。

就寝1、2時間前

眠りについてから30分から3時間後に、成長ホルモンが分泌されると言われています。寝ている間の消化吸収の時間を考えると、1、2時間前に飲むのがちょうどよいみたい。

「筋肉のゴールデンタイム」があるなんて知らずに、筋トレをしていたのはもったいないなかったなあ。

ちなみにプロテインを摂取しながら筋トレを続け、筋肉がついたことを実感できるのはおよそ3ヶ月後だそう。体を変えるのは時間がかかります。数ヶ月後の体の変化を楽しみに、地道にトレーニングをしていきましょうね!

[welq , AthleteBody.jp]
image:iStock

(中野博子)

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