1. トップ
  2. 食事
  3. 理想的な主食。「全粒穀物」を1日最低70g食べると寿命が延びる

理想的な主食。「全粒穀物」を1日最低70g食べると寿命が延びる

誰だって長生きしたい!

そのためになるべく体を動かしたり、栄養バランスよい食事を摂ったりするなど、健康志向の方は体に気を使いますよね。私も食事には気を使うようになりましたが、食生活の改善は時間と手間がかかるものだなぁと実感することが多いんですよね。

そんなことを考えていたときに、ふと見つけたのがマクロビオティックの主食・全粒穀物を食べる寿命が延びるという内容のアメリカのジャーナル誌の記事。

マクロビオティックとは、長寿法という意味です。詳しく説明すると、全粒穀物を中心に、季節ごとの野菜や海藻などをバランスよく組み合わせた食事を摂ることで、自然と調和をとりながら生きていこうという生活スタイルのことなんだそう。

ちなみに全粒穀物とは、玄米や雑穀などの精製されていない穀物。全粒穀物を摂ることで不足しがちな食物繊維を豊富に摂取でき、コレステロール値や血圧を下げる効果があります。

1984年から2010年にハーバード公衆衛生大学院によって行われた調査によると、1日に全粒穀物を28g以上食べた人は糖尿病の発症リスクが35%も減少すると報告されています。それだけではなく、1日最低70gの全粒穀物を摂取していた人は下回る人に比べて死亡率が22%、循環系疾患の死亡者数は23%、またガン死亡者数は20%も低いという研究結果も出ています。

全粒穀物を70g摂る人と摂らない人とでこんなにも差が出るんですね。すぐにいつもの食事を全粒穀物に変えることは難しいと思うので、白米を玄米に変えてみたり、パンを全粒穀物のものに変えてみたりするなど、生活の中に少しずつ穀物を取り入れるとよいのかも。

数十年後も元気でいるために、食生活を変えていきたいですね。

[MAG2NEWS , 保健指導リソースガイド]
image:iStock

(中野博子)

20160220syun-5
葉酸たっぷりの菜の花で、貧血予防を。旬野菜の作り置きおかず
2017.02.21

菜の花の辛子和えって、味噌が合うらしいよ。 まだ少し肌寒いけれど、すっかり日が長くなり、春の陽気を感じるようになりましたね。もうすぐ新生活、とバタバタしているひとも多いのでは?  忙しいときの頼れる味方、作り置きおかず。…

もっと見る
20170214
血糖値が気になるあなたにも。体への効能が期待できそうな「ヘルシーチョコ」4選
2017.02.14

体にいいのは、カカオだけじゃないの。 チョコレートで体に良さそうなもの、といえば、カカオ含有率の高いチョコレートを思い浮かべる人が多いんじゃないでしょうか。カカオの効果はかなり注目を浴びていますし、多種多様な商品が出てい…

もっと見る
ヘルスケアに関する最新情報を受け取る
公式facebookページ
ページの先頭へ