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どこでもできる「指ヨガ」でストレス緩和や心身のバランスを整える

手だけでできるからとっても簡単。

ヨガをするとストレスを緩和できたり、心身のバランスを整えることができたり、体によいのは知っていても、場所を選ぶのでなかなかできないなと思っていませんか? 確かに家にいる時以外は難しいですよね。

そこで発見したのが「指ヨガ」。指を伸ばしたり、関節をほぐしたりすることで、ヨガと同じ効果が得られるらしいんです。

手は露出した脳である」と言われているくらい、心と体に密接に関係しています。ほぐす場所によって、体を刺激する部分も変わってくるので、今回は幾つか指ヨガのやり方を紹介しようと思います!

と、その前に、指ヨガをやる際のポイントをチェックしておきましょう。

①最初から強く押しすぎないように。イタ気持ちいいぐらいの加減で押すこと。
食後すぐはNG。食後すぐに押してしまうと、胃に血液があまり行き届かず、消化不良を起こしてしまうことがあります。1時間くらいあけるのが望ましいとのこと。
ゆっくり息を吐きながら指圧、ゆっくり息を吸いながら圧を緩めること。
④怪我しないように、爪を短くしておくこと。
垂直に指で押すこと。

それでは指ヨガ、見ていきましょう!

辛〜い肩コリでお悩みの人へ

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肩こりの原因となるのが肩部の歪み。写真のように人差し指と薬指を回すことで、肩周りの血行をよくし、コリをほぐすことができます。

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またこのように人差し指と薬指の付け根あたりをほぐすのも肩こり解消に効果的。しっかりほぐれるまでやってみましょう!

便秘に悩む人には

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手のひらの下半分が下半身にあたるんだそう。ほぐしてみて硬いなと思ったところを重点的にほぐしていきましょう。

冷え性に悩む人におすすめ

動画で分かりやすく紹介されています。

関節部分を押したり、指の付け根を回して血行をよくすることで、冷え性改善が期待できます。

今回試してみて、指をほぐすだけで体がポカポカしてきたのにはびっくりしました。ゆっくり深呼吸しながら、指を伸ばしたりほぐしたりすることでリラックスできるので気持ちがよいです。また血流がよくなっているのを実感できるので、試してみることをオススメします!

指と関節を動かすだけで体を改善できる「指ヨガ」で数年後の体に差をつけましょう。

[eonet.jp , マイナビウーマン]
image:iStock

(中野博子)

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