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筋肉をつけるだけじゃない! 低脂肪タンパク質は死亡リスクを下げる

熱心に筋トレをする人は、意識して低脂肪タンパク質を摂っているのではないでしょうか? 筋肉はタンパク質でできているので、より効果的に筋力を高める際、食事は重要です。私も運動を始めて、食べるものに気を使うようになりました。

しかし、低脂肪タンパク質の食事は、筋肉を鍛えるだけでなく、体にもよい影響も及ぼすんです。

ハーバード大学主導で行った低脂肪タンパク質の健康調査によると、ナッツ類、鶏肉や魚などに入っている脂肪分の少ないタンパク質を食べることは、肉や乳製品などの脂肪分を多く含むたんぱく質に比べて、死亡リスクを減少させるという研究結果が発表されました。

また、牛肉や豚肉を含む加工済みおよび未加工の赤身肉死亡リスクを上げる原因になるんだそう。一方で死亡率が最も低かったのは、パン、穀類、パスタ、豆類、ナッツなどを、主なタンパク質源としている人たちのグループだったようです。

ちなみに、今回の研究は観察結果のみで証明されたものであるため、詳しい原因は追求しきれていないとのこと。

たまに高脂肪のたんぱく質を食べたくなることもあるでしょう。その時は無理せず好きな時に食べてください。ですが少しずつ、体に良いものを選ぶような癖をつけると、長い人生、よりよく健やかに生きていくことができるのかもしれませんね。

[AFPBB News]
image:iStock

(中野博子)

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