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寝不足なのは遅い夕ご飯のせい!? 食べても消化によいものを選んで

Green papaya salad. Thai dinner.

なかなか難しいかもしれないですけれど。

働き盛りの20代から30代。ついついダメだと思っても、夜遅くに食事をしてしまうこと、ありますよね。でもそれ、太るだけではなく、とっても大切な睡眠の妨げにもなっているって、知っていました?

夜食は睡眠の邪魔をし、体内時計を狂わせる

どうやら寝る1時間前に食事をすると、胃の活動が活発になって、脳に「眠れ!」という信号がうまく働かず、寝つき妨害してしまうらしいんです。

胃から腸の消化に移るまでにかかる時間は3時間。腸の活動は睡眠に影響を及ぼさないのでよいのですが、胃の活動時は極力避けていきたいところです。ちなみに本当は、寝る3時間前食事終えるのがよいんですって。なかなか難しいことを言いますね。

また、夜遅くに食べたら食べた分だけ、きちんと消化されないので、翌朝お腹も空きません。そういったループが続くと、朝からぼーっとしたり、夜の寝つきが悪くなってしまったりと体内時計狂わせることにつながってしまいます。

そしてもちろん、夜食は太る原因にもなります。

BMAL1(ビーマルワン)」という脂肪蓄積させるタンパク質。これは1日のうち22時~午前2時頃ピークを迎え、15時頃に一番少なくなるそうなんです。そして22時~午前2時頃のBMAL1は、15時頃の約20倍にも達するというデータも発表されています。

遅めの夕食は、うどんや雑炊など消化のよいものを

Thai rice porridge with pork

やはりできる限り、21時頃までには食事を済ませておきたいところ。

もし夜遅く稼働することがあれば、夕方に一度軽食を食べるようにしましょう。甘いものが食べたい場合は、BMAL1の分泌が一番少ない15時ぐらいがおすすめです。

どうしても21時以降になってしまうのであれば、消化のよい軽めの食事を選ぶべきでしょう。具体的に挙げるならば、うどん雑炊

食材だと、こんにゃくキノコ海藻野菜など。またなどのタンパク質は、脂肪になりにくいのでこれらもおすすめです。その際、調理法も、揚げる、炒めるより、焼く煮る蒸すなどのものを選ぶとよいですね。

またよく噛んで、満腹を感じる中枢神経刺激するのも大切。

やはり体は資本。そして、ハードワーカーさんにとって、一番重要とも言えるであろう睡眠。この記事を読んだ機会に、一度自分の生活を見直してみてはいかがでしょうか?

体を大切に、よりよい仕事、していきましょう。

[女子SPA , マイナビニュース]
image:iStock

(healthy living編集部)

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