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正しい姿勢って、なに? 5秒でわかる座り方のチェック方法

「未来の医者は、身体の骨格、食生活から、病気の原因を治療し、予防するだろう」
トーマス・エジソン

未来の医者はもうやってきているのかもしれませんが、エジソンの有名なお言葉は今読むと納得感があるというか、ないというか。

パソコンに向かう作業が多い人ほど、画面に前のめりな姿勢が当たり前になり、首・肩・背中の筋肉が固まってしまうようなことが多いかと思います。つまり上手な姿勢が取れなくなるということ。ま、僕がそうなんですけどね。

座り方を変えれば、身体の疲れがイッキに取れる!の著者 仲野孝明さんによれば「座り方を変えれば、人生が変わる」といいます。

不調な人ほど、よく眠れていない。食欲がない。ダルい。など、体がバテている状態が見られますが、こういった症状を正しい座り方、姿勢を変えるだけで改善できるそうです。

不調を訴える患者さんは、ほとんどの場合、間違った座り方をする習慣があり、姿勢がくずれ、脊椎のかたちがゆがんでいます。
脊椎は、私たちの健康を、まさに土台から支えています。それがゆがむことで、多くの不調が生じてしまうのです。

10年以上前の保健の授業で、正しい姿勢について教えてもらった記憶はありますが、それを実践していこうとは考えもしなかった過去を後悔しつつ、著者の実質5秒で確認できちゃう座り方チェック法を見てみます。

脊椎をゆがめる座り方とは、どんなものでしょうか。
たとえば、今みなさんは、椅子や床に座って、この本を読んでいますね。片手をこぶしのかたちにして背後にまわし、腰と背もたれの間に入れてみてください。
入りましたか?  ──それは残念! 間違った座り方をしています。
正しく座っていたら、腰と背もたれの間にはほとんどすき間が空かないのです。

こぶしくらいの大きさならスポっと入ってしまうことが多いと思うのですが、この、こぶしが入る空間のことを「魔の空間」というそうです。おそろしや。

腰回りだと、骨盤の一部である坐骨を立てることで、脊髄を正しい形に保つことが推奨されています。こういった姿勢に関する間違いを1つ1つよくしていくことで、脊髄の歪みが正されていき、体を支える土台となっていくそうです。

とはいえ、これまで長年の姿勢のクセを矯正・修正していくのはとても難しいのではないかと思います。ちょっとの努力で変えられるものなら苦労しませんよ、ほんとにもう。

ちょっとの変化をする時間を、もっと短い時間枠に落としこんでいけばいいのです。
めどは3週間です。その期間中に1日1回、姿勢に意識を向けてみてください。毎日そうする必要はありません。3週間のうちに7回、姿勢について何かすれば、脳が「姿勢というものは大切だ」と意識するようになるはずです。

脳科学の中井隆栄先生によれば、短期間に7回、同じことを脳にインプットすれば、記憶として定着するそうです。3週間に7回、「姿勢が大切」と脳に入れれば、それが次は2か月の習慣につながります。 そして2か月つづければ、あとは特に意識しないでも、良い姿勢を保つ習慣ができているでしょう。 まるで、食後に歯磨きをするのと同じぐらい、良い姿勢でいることが、ごく自然なことになっているに違いありません。

そこでオススメされているのは「とりあえずの3週間」。この「3週間」はどんな分野でも同じだと思うのですが、習慣を改善するときには定番の手法となっていますね。ぜひとも試して三日坊主は卒業したいところです。継続は力なり。

その他、筋肉や体のサビなどについても分かりやすく説明されており、知識として知っておきたい情報もあります。詳しくは図解も説明も入っている本書で読んでみてくださいね。

正しい姿勢についてはこの動画も参考になりそうです。

【#正しい姿勢について】 以前アップしたやつを改めて動画でお伝えしますね☺ ▶▶▶▶▶▶ 正しい姿勢とは。 横から見て、頭肩腰かかとが真っ直ぐ一直線になる姿勢です。 大抵の方がお腹の筋肉がゆるみ重心が前のめり、もしくは骨盤が寝てしまっていて上半身だけが後ろに反り返って腰を痛める姿勢のどちらかになりがち。 治す為のポイント☝ ①丸まった肩を開く ②目線を上げてアゴを引く ③腹圧を入れてお腹に力を入れる ④お尻の穴をしめて骨盤を立てる(腰を前にクイッと突き出すイメージ) ⑤胸を張り治す 理想の姿勢 ↑違和感を感じませんか?? でもこれ、実は他人から見たらとってもキレイな姿勢なんです✨ 普段、筋肉が緩んだ状態が慢性化していて自分の姿勢が当たり前と思いがちです。普段の姿勢のまま鍛えたとしても効果が感じにくいのは姿勢のせいかもしれません。🙈💦 なので、例えばスクワットでも前のめりで行うよりも、正しい姿勢(重心が後ろの姿勢)で行った方が倍に効き方が変わります🔥 効果に不満な方、姿勢ややり方に自信がない方、是非姿勢を見直してみて下さい☺ #ダイエット#ダイエット部#産後#産後ダイエット#応援団#宅トレ#トレーニング#エクササイズ#筋トレ#成果#体幹#体幹トレーニング#姿勢#歪み#骨盤#骨盤矯正#矯正#正しい姿勢

annaさん(@anna97114)が投稿した動画 –

参考書籍:座り方を変えれば、身体の疲れがイッキに取れる! 学研プラス 著/仲野孝明

(大野恭希)

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