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もう我慢しなくていいよ。無理な糖質制限をしなくていい「地中海式ダイエット」

できるなら、我慢しないで痩せたい…!

ダイエット中でもお酒を飲みたいし、パスタだって食べたい!好きなものを我慢すると、ストレスになってダイエットが嫌になってしまうこともありますよね。それで何度ダイエットに失敗したことか…。私のように、「糖質制限はやだなー」という人にオススメできそうなのが「地中海式ダイエット」。

地中海食とは、1960年代の南イタリアやギリシャ、クレタ島の伝統的な食事法のこと。特徴は、主食の穀物をしっかり摂り、野菜や果物などの植物性食品と、オリーブオイル、チーズなどの乳製品や魚介類などを中心とする食事で構成されているもので、肉類の摂取は月に数回程度なのが特徴です。

アメリカのミネソタ大学アンセル・キース博士の「地中海沿岸諸国ではアメリカや北欧に比べて成人病の発症率、死亡率が低い」という研究結果が発表されてから、地中海食が注目されるようになりました。

地中海式ダイエットのピラミッド

地中海式ダイエットでは毎日、週に数回、月に数回摂るべき食品がグループに分けられ、構成されています。毎日摂ることが勧められている食品は穀物、野菜、チーズやヨーグルトなどの乳製品で、適量取ることが推奨されています。

週に数回食べるといいものは魚介類、卵やデザート。肉類は月に数回程度が良いそうです。

また食事と一緒にワインを1、2杯飲むことが地中海ダイエットには欠かせません。ダイエットしてるのにアルコールOKなんて珍しいですよね。なんでワインが良いかというと、ワインを飲んでいる人はウエストが細く、体脂肪率が低いと分かったからだとか。お酒を飲んじゃう人には嬉しいですよね。

また地中海ダイエットで忘れてはいけないのが、毎日の運動。食事に気をつけるだけでなく、しっかり体を動かすことも重要です。

地中海ダイエットの効果

オリーブオイルには、悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす働きがあるオレイン酸が含まれています。魚類は不整脈や血栓の予防に効果があると言われ、チーズには牛乳の10倍もの栄養が含まれています。またチーズにはタンパク質、カルシウム、ビタミンA、B2も豊富に含まれているため、毎日適量食べることがおすすめです。ヨーグルトは腸内環境を整えるのを助けてくれます。

このように地中海式ピラミッドのルールを守っていれば、体に良いバランスのとれたダイエットができることになります。食材はすぐに手にはいるものばかりだし、米、パン、パスタなどの糖質制限もないのが嬉しい!これならストレスを感じないで続けられるかも。

ワインを飲みながらゆっくり地中海式の食事を楽しむ。時間をかけてバランスの良い食事を取りたいですね。

@lovemaltaが投稿した写真

地中海行きたいなぁ。

[ドクターイワオの地中海式ダイエットmicrodiet.net]

(中野博子)
 

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