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しょうが×たまねぎの最強コンビ。新・万能調味料「ジンたまジャム」

Ginger onion and garlic

すっごい体によさそう…。

最近一段と寒くなってきて、風邪なんてこじらせている方も多いのではないでしょうか? そんなあなたにはぜひ、こちらのジャムをご賞味いただきたく思います…。その名も「ジンたまジャム」。

料理研究家・管理栄養士である村上祥子さんが考案した「ジンたまジャム」とは、しょうが(ジンジャー)たまねぎを組み合わせたジャムのこと。この度そんな、ジンたまジャムをまるっと特集した「ジンたまジャムでヘモグロビンA1cが下がる!」という本が発売されました。

皆さんもご存知の通り、しょうがとたまねぎには、体によい成分がたくさん入っています。このジャムを1日2さじ取り入れることで、高血圧の予防免疫力アップ冷えむくみの解消腸内環境の正常化アンチエイジング効果など、体によいさまざまな効果をもたらしてくれるのです。

ちなみに本のタイトルに書かれている「ヘモグロビンA1c」。これは糖尿病と密接に関わっており、この数値が下がることで、糖尿病のリスクを減らすことができるんだそうです。

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さて、ジャムの作り方ですが、意外と簡単。材料は以下の通りです。

・しょうが
・たまねぎ
・水
・砂糖
・レモン汁

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まず、切ったしょうが、たまねぎ、水を耐熱ボウルに入れ、両端を開けてラップし、電子レンジで(600W)13分チンします。

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次に加熱済みの材料と砂糖、レモン汁をミキサーにかけ、滑らかになるまで撹拌(かくはん)します。

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撹拌できたら再び耐熱ボウルに入れ、今度はラップをせずに7分チン。

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できあがったら熱いうちに容器に入れ、フタをして完成です。

日持ちもよく、冷蔵庫1ヶ月冷凍庫2ヶ月も保存できるとのこと。

このままで食べるのはちょっと勇気が入りそうですが、料理に混ぜたらいい感じのコクを出してくれそうですよね。

この冬の免疫力アップに貢献してくれそうなジンたまジャム。本と合わせて、ぜひお試ししてみてください。

[PR TIMES]
image:iStock

(healthy living編集部)

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