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シャワーだけじゃ不十分。疲れを取る秘訣は入浴にあり

20161110nyuyoku1お風呂、サイコーですよね。

なのに最近、時間がなくてシャワーだけで済ましてしまっている私。だって忙しいんだもの。家に着いて晩御飯の用意して、洗濯して、そういえば少し仕事も持って帰ってきたんだった。ドラマの続きも気になるから見なきゃ、ああ、友だちにメッセ返してないや。もうお風呂の用意は面倒だからシャワーだけでいいかな。

でも、これじゃダメなんです、本当に疲れを取ろうと思ったら。

1日の疲れを癒やすには、なんと言っても睡眠です。眠らなければ疲れは取れません。でも十分な睡眠時間を取っているのに、朝起きるとなぜか疲れが取れていないこと、ありませんか?

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入浴は実は疲労回復のための大切なプロセスなのです。入浴それ自体では精神的な回復だけなのですが、入浴し血行を良くすることで睡眠の質を高めることができ、結果として肉体の疲労回復にもつながるというわけ。

人間の体温にも一定のリズムがあります。体温は早朝が最も低く、だんだんと上がっていきます。19時ごろにピークをむかえ、そこからまた下がっていくのですが、体温をスムーズに下げることでより深い眠りを得やすくなり、疲労回復にもつながるのです。

湯船につかると血行がよくなり、一時的に体温が上昇しますが、血管が拡張され、熱放射しやすい状態になるので、体温がスムーズに下がっていくのです。さらに湯船につかっている間は、適度な浮力のおかげで日中緊張していた筋肉を弛緩させ、身体をリラックスさせることもできます。

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お風呂から上がった後は、ストレッチもやったらなおいいでしょう。お風呂上がりは血行がよくなっているため、新陳代謝が通常よりも良い状態ですので、効果は倍増です。凝った筋肉がさらにほぐれて安眠につながりますし、脂肪も燃焼されやすくなっているので、ダイエットの効果も期待できます。そうそう、寝る前にはホットミルクやハーブティーなどを飲むのもリラックスできていいですよね。

うん、明日からはテレビかネットを見る時間を少し削ってお風呂の時間にあてようかな。

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image:iStock

(healthy living編集部)

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