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高野豆腐があなたを変える!? 我慢したくないけど糖質制限に興味がある人に朗報

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なんだかすごくないですか? 昨今の糖質制限ブーム。普通に糖質を取っている自分が怠惰な生き物のように感じて、肩身が狭い思いで暮らしています。

糖質制限している人って、自己管理が行き届いていそうでかっこいいですよね。そんな人にわたしもなりたい。

糖質制限をしてみたい、でも無理

とはいえ糖質制限というのは、スイーツなどの甘いものだけではなく、スナック菓子、麺類、パンにごはんまで自由に食べられない食事法。こんなにもメインになる食材を日常生活から奪われてしまったら、ランチに一体なにを食べればいいというのでしょう。憧れはあっても、正直なところまったくやる気が湧きません。

そんな人にとんでもない朗報がはいりました。糖質制限でもサンドイッチが食べられるというのです。それは高野豆腐のサンドイッチ

煮物くらいしか食べ方として馴染みはないあの高野豆腐をまさかのサンドイッチで食べるとは。これは興味津々です。

高野豆腐サンドイッチってどんなもの?

そもそも高野豆腐はおよそ1個(16g)あたり85kcalとそこまでローカロリーな食べ物ではないようです。ごはん少なめ1膳(100g)が168kcalだとすると、高野豆腐2個でほぼ同じカロリー。うーん、だったらごはんが食べたいな。

ところが糖質(=炭水化物-食物繊維とされる)となると、高野豆腐はおよそ1個(16g)あたり0.62g(=炭水化物0.91g-食物繊維0.29g)と非常に低い数値。一方ごはん少なめ1膳(100g)の糖質は36.62g(=炭水化物37.1g -食物繊維0.48g)。なんと高野豆腐2個の糖質はごはん少なめ1膳のおよそ1/30だったのです。糖質制限という土俵において、この高野豆腐のポテンシャルの高さは捨ておけないとわかりました。

ではあのジュワっとしたファーストインパクトしか知らない高野豆腐を、どうやってサンドイッチ向けに調理するのか、それが次の知りたいことです。

手順1:高野豆腐を水かぬるま湯で戻し、しっかりと水を絞り、厚みを半分に切る。

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手順2:フライパンにバターなどをひいて、焼く。

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手順3:いい感じに焼き色がついたらお好みの具をはさむ。以上。

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あれ、予想していたよりも工程が少ない。なんだかこれならやってみたいと思ってしまいました。しかも高野豆腐は乾物なので、長期保存が可能です。少々日が経ってもパンのようにかびる心配はありません。

まとめ

めんどくさい、食べ物の選択肢が少なくなるのがいやだという人でもやれそうかもと思わせる高野豆腐サンドイッチの糖質制限、いかがでしょうか。

ちなみに、高野豆腐にはマンガンやビタミンKが多く含まれます。マンガンは酵素の活性化、ビタミンKは骨の形成を促す効果があるとされているので、骨粗しょう症や代謝の低下が気になる方にもおすすめな食材でした。高野豆腐って、30代以上の女性にはびんびんくるキーワードが満載ですね。

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image : 株式会社主婦の友社

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