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30歳の大人になってから、改めて大事だと気づいた健康のこと28個

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当たり前のことができれば、苦労しないんですけどね。

最近では、睡眠というワード1つ取っても睡眠負債という新しい言葉が出てきました。それに、7時間睡眠したほうが体には良いという研究結果もニュースになっています。

体にまつわる情報は日々更新されていきますが、新しい情報だけではなく、昔から伝えられている当たり前のこともけっこう大事なんですよね。大人年齢である30歳を過ぎてから見つめ直したい健康のことを28個のポイントでまとめてお伝えします。

1.睡眠をとる

寝ないと元気は出ないし、集中力も落ちます。もう若いときのように身体は無理を受け入れてくれません。睡眠不足は注意力も削ぎ、効率を下げます。

2.寝具にお金をかける

質のいい睡眠を摂るには寝具が大切です。一日のうち1/3程度の時間を過ごす寝具は良いものを選びましょう。枕や布団などの寝具が身体に合っていると、寝起きの体調が違ってくることが分かると思いますよ。

3.適度に食べる

ダイエットと称して低糖・低脂質なものばかり食べると、量的には満腹でも質的に身体が満足せず、常に食べ物を欲してしまう経験はありませんか。良質で適切な量の「糖質・脂質」は十分な満腹感を与え、間食を防いでくれます。お店で食材を買う前に事前チェックするといいかもしれません。

4.薄味を楽しむ

濃い味の食べ物、おいしいですよね。でも塩分の取りすぎは思っているより身体の負担になっているようです。よく噛んでじっくり味わう。忘れかけた素材の味を思い出しましょう。

The Japanese food in various kinds

5.果物や野菜を食べる

新鮮な果物や野菜には、サプリメントやパック詰めされたサラダでは補いきれない栄養素が含まれています。手間以上に得られるモノが大きい新鮮な果物や野菜を摂りましょう。

6.水分を補給する

朝起きて水分、お風呂上りに水分。額を流れる汗をかいていなくても、身体は自分で思う以上に乾いているんですよね。体の半分は水分でできていることですし、昼間の生活でもこまめに水分補給しましょう。

7.食品をバランスよく摂る

意識して魚介類・豆類・海藻類などの食品もバランスよく食べるようにしましょう。日本人が長寿なゆえんは日本ならではの食文化によるとも言われています。
これから平均寿命も伸びていくでしょうしね。

8.運動の習慣をつける

ジムに行ったり走ったりする時間が取れなければ、通勤時に効果的な歩き方を意識するだけでもいいのです。若くない肉体は適度なエクササイズを求めています。

9.身体を思いっきり伸ばす

身体のコリが人生の一部になっているかもしれません。睡眠前や朝一番に柔軟体操をしましょう。ラジオ体操は老若男女誰でもできて、手軽な運動です。
ラジオ体操動画映像

10.姿勢を正す

普段姿勢がよくない人は姿勢を正すだけでも身体に負荷を感じます。いま背筋を伸ばさずに、70歳過ぎて背筋を伸ばせると思いますか。

11.鏡で自分を見る

最近自分の裸をじっくり見ましたか。週に1回でもかまいません。顔、体、後ろ姿、足の裏、脇の下など、もれなく自分をチェックしましょう。ぷっくら出てきたお腹に気がつくはず。

12.人と会って話す

友達や恋人、家族、同僚などだれでもかまいません。人と顔を見て会話しましょう。人と直接会話することはメンタルケアになっています。

13.デンタルフロスをする

大人になると歯茎のボリュームが減少し、歯周病の発症率も高くなります。これまでのブラッシングに加えて歯間ケアを取り入れましょう。

14.貯金・保険を考える

自分の身体に何かあったとき、どうやって暮らしていくか…どのくらいお金が必要か…一度真剣に考えてみると、体のことにも気が向きます。

15.身体を冷やさない

「冷えは万病の元」とことわざになるほど、古くから冷えは身体によくないとされています。たかが冷えと思うなかれ。発熱時、怖い話を聞いたときを思い出してみてください。冷えを感じるのは身体が危険を感じている証拠です。早めに対処しましょう。

16.笑顔を作る

笑顔でいると脳が楽しいと勘違いし気分が明るくなるだけでなく、ガン細胞も活動しにくくなるとか。笑顔でいれば人にも良い印象を与えますし、笑顔でいないと損かもしれません。

17.風邪に気をつける

手洗いうがいをしっかり行って、風邪はひかないようにしましょう。防ぐのが難しい病気がたくさんあるので、防げる病気は確実に防ぐ。それが大人のスキル!

Close-up of ill woman in bed holding thermometer

18.我慢のしすぎは禁物

食べたいものを我慢する、やりたくないことをする。大人ですから時には我慢は必要ですが、我慢のしすぎで反動が出るのも怖いですね。時には気持ちの赴くままに好きなことをしましょう。

19.湯船につかる

準備や後始末が少し面倒ですが、なるべく湯船につかるようにしましょう。熱いシャワーも気持ちいいものですが、湯船は別のリラックス感を与えてくれます。

20.休む

完全にオフの日を作るのでもいいですし、どこかに旅行に行くのもいいでしょう。普段のルーティンワークから完全に切り離された時間を過ごして、心と身体を保養してください。「休めない」といくら愚痴を言ってみたところで、疲れがたまって病気になったとき、その代償を払うのは結局自分なんですよね。

21.献血・臓器提供・延命治療

自分の意思を公的方法に従って記録を残しましょう。こればかりはいざとなってからでは手遅れです。家族への相談も忘れずに。

22.体のことを知る機会を増やす

健康でいるための方法、美を保つ美容法など日々情報は更新され、新しい研究結果や治療法が報告されています。最新情報に振り回されるのがいいとは言えませんが、いつまでも昔の方法に固執するのも考えもの。新しい情報に触れる機会を作り、気になるものは適度に取り入れ、ライフスタイルをアップデートしていきましょう。

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23.かかりつけの医師を持つ

気軽に相談に乗ってもらえるかかりつけの医師を持ちましょう。普段からあなたを知ってくれている医師は、ちょっとした症状でも異変に気がついてくれることもあります。

24.1人で抱え込まない

体調が優れない、病気になってしまったなど、自分だけに降りかかった災難と思わず、信頼できる人には打ち明けてみましょう。話を聞いてもらうだけでも少し気持ちが楽になるはずです。ただし人の病気に付け込むような商売もあるので、相談相手の人選はよく注意して。

25.前を向いて歩く

出勤や帰宅の徒歩や駅の構内をついつい下を見て歩いていませんか。大して見ごたえのない景色かもしれませんが、意識して前を見て歩くようにしましょう。前、特にすこし上方を向いて歩くと姿勢もよくなり、気分も上向きになると思ってそうすることが多いんです。

26.三つ子の魂百まで

子どもの頃に親や祖父母から言われていた身体のことを思い出してみてください。お腹を冷やさない、かさぶたをさわらない、口を閉じるなど些細なことだったと思いますが、それが大人になった今なお自分の弱点だということはないでしょうか。三つ子の魂百までとも言うように、体質や生活習慣はそう簡単に変わらないものです。気をつけましょう。

Father help his son ride a bicycle

27.人と比べない

病気になってしまったとき、自分ばかりがなぜ病気になってしまったのかと悲観にくれるかもしれません。でも自分は他の人の悩みや苦しみを全て知っているわけではなく、自分より健康な人もいれば健康でない人もこの世にはいます。都合のいい比較対象を見つけ、自分だけ病気でつらいと考えたのでは誰も救われません。

28.本当に替えが利かないものを知る

自分の回りでほかのものでは代用できないものはなにか、認識しましょう。肌、臓器、骨など、自分のカラダはほとんど替えが利かないものです。あと数十年の間しっかり機能するよう大切にしていきましょう。それが健康でいるということの意義です。

健康情報は日々増えていっていますが、healthy L(ヘルシーリビング)では、生活の中で手軽にできる情報を発信していこうと思います。それでは!

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